ページトップへ

Home  お知らせ  赤城自然園 夏の楽しみ方

お知らせ


赤城自然園 夏の楽しみ方

夏の見どころ
緑が美しい夏の森は、鮮やかなキキョウの群生やレンゲショウマをはじめとした個性豊かな
花々が彩り、カブトムシなどのいきものたちで生命力に溢れます。

 

〈レンゲショウマ〉
レンゲショウマは7月中旬~8月いっぱいまで園内各所で見られます。特に一番奥のエリア“レンゲショウマの苑”では、100mほど続く遊歩道沿いに群生します。その群生は関東有数規模で大変見ごたえがあり、年々その姿を観ようとお客様も増えています。園内は勾配が非常に緩やかなため、ゆっくりと散策しながらご覧いただけます。

 

子ども達の楽しみ方(動画公開中)
てづくり工房での制作や昆虫館での観察。しばふ広場で走り回ったり、樹上小屋に登ったり楽しみ方は色々です。

 

●夏のイベント
ナイトハイク〈要予約〉
夜の森をガイドの灯りを頼りに探検します。
ヘイケボタルが自生するミズスマシの池では、闇に広がる幻想的な灯をお楽しみいただきます。
開催日時: 7月26日(水)~8月6日(日) 18:30~2時間程度 ※雨天中止

 

森の朗読会〈無料〉
永島広さんの生ギターをバックに、山崎聡子さんの優しい語りでポエムの朗読。
なぞなぞ遊びもあります!
開催日時: 7月29日(土)13:00~

 

自然観察会「植物の生きる知恵を知る」〈要予約〉
樹木医の資格をもつ舘林正也さんと共に植物を観察し、その生きる知恵を学ぶ、
大人も子どもも楽しめるプログラム。
開催日時: 8月6日(日)10:00~12:00

 

森っ子クラブ〈要予約〉
特別エリアの森で、虫捕り、ターザンロープなど、遊び方を教えるのではなく、
子どもたちが自発的に遊びを探し豊かな自然を感じるプログラム。
開催日時: 8月19日(土)・8月20日(日) 9:30~12:00
対  象: 小学生

 

撮影教室〈要予約〉
写真家 新井幸人さんが園内を散策しながらカメラのテクニックをアドバイス。
撮影後は作品の講評会。写真の腕を磨きませんか。
開催日時: 8月8日(火)8:00~12:00

 

森の癒しを感じる呼吸法体験〈無料〉~クリスタルボウルの響きと共に~
森の木陰でマイブレス協会のプレゼンター宮崎広子さんによる呼吸法を実践します。
原万由未さん演奏によるクリスタルボウルの響きと共に、心身ともに深いリラックス
効果が得られます。
開催日時: 8月15日(火)11:00~

 

エコクラフト教室〈要予約〉
自然の材料をつかった工作など、自然の仕組みや利活用を体感します。
夏のテーマは初開催の『苔リウムを作ろう』です。
開催日時: 8月26日(土)10:00~2時間程度
対  象: 小学生以上

森林セラピー

赤城自然園の森林は癒し効果が科学的に実証されています。

森を楽しむことで、心身の快適性を向上させ、保養効果を高めていくことで、リラクゼーション効果や免疫機能改善などが期待できます。赤城自然園は、生理心理実験により癒し効果が実証され、森林セラピーソサエティにより森林セラピー基地に認定されています。

詳しくはこちら

私達は、赤城自然園の環境保全活動をサポートしています。

[運営会社]株式会社クレディセゾン