ページトップへ

Home  お知らせ  1,000km以上旅をする渡りチョウ「アサギマダラ」の飛来をお楽しみに!

お知らせ


1,000km以上旅をする渡りチョウ「アサギマダラ」の飛来をお楽しみに!

ヒラヒラとたくさん飛んでいるのは、なんとアサギマダラです!(撮影:2014年)

秋風が吹く初秋の開園には、毎年数千頭のアサギマダラが、フジバカマの香りに誘われて飛来します。その生態はまだ解明されておらず、園では生態調査のためのマーキングを初秋の開園中、毎日行います。マークしたチョウが再捕獲されると園に連絡がきますので、スタッフブログに掲載します。昨年の記録は、およそ1ヶ月後の南西諸島・喜界島(鹿児島県)での再捕獲。この小さなチョウが1000km以上も旅をするなんて、不思議ですね。マーキングは小さなお子様もご参加いただけますので、ぜひご家族で!お楽しみに!

森林セラピー

赤城自然園の森林は癒し効果が科学的に実証されています。

森を楽しむことで、心身の快適性を向上させ、保養効果を高めていくことで、リラクゼーション効果や免疫機能改善などが期待できます。赤城自然園は、生理心理実験により癒し効果が実証され、森林セラピーソサエティにより森林セラピー基地に認定されています。

詳しくはこちら

私達は、赤城自然園の環境保全活動をサポートしています。

[運営会社]株式会社クレディセゾン