撮影場所:道標5番付近 続きをみる
紅葉情報№1
昼夜の温度差が10℃ほどになり、じっくりと気温が下がればキレイに葉が色付くようです。
赤城自然園も、ここのところ一段と朝晩の気温が下がってきており、日一日と秋が深まっています。
[園内の様子]
園内に入ってすぐの紅葉。周りのスギの緑に紅が際立っています。
シャクナゲ園 全体的に色づいていてベンチに腰をかけて眺めていたくなります。
道標3番付近 両方から包み込むような紅葉に思わず見上げてしまいます。
緑、黄、紅のグラデーション。なんともいえない美しい光景です。
夕方に撮影した道標3番付近
夕日のあたる紅葉は、またちがう雰囲気を出しています。
しばふ広場 メグスリノキが鮮やかに色づき、足を止めて見上げてしまいます。
アカマツ広場のカエデ 一日で色付きが進んでいるように見えます。
真っ赤に染まるのが楽しみです。
[今見る事ができる花]
ヤマラッキョウ 今年は花つきがよく、チョウのはらっぱで多く見られます。
ハバヤマボクチ チョウのはらっぱでひときわ存在感を放ち立っています。
[今見る事ができる実]
マムシグサ 春にはマムシのような姿で目立っていましたが、
晩秋でも赤い実をつけて再び存在をアピールしています。
ハンショウヅルの綿毛 ナナフシ橋を渡ってすぐのところにひっそりとついています。
[イベント報告]
10月28日は群馬県民の日 天気も良く昼間は薄着でも過ごせる暖かさでした。
この日は作家のせきねちかさんと「秋を遊ぼう」をテーマに、木の実や葉っぱを使って
画用紙に思い思いの秋を作って楽しみました。
もう一つは、ボイスソムリエの山崎聡子さんとギタリストの永島広さんによる森の朗読会。
優しい語りに合わせてギターの音色が響き、皆さん聴き入っておられました。
高い山々では雪化粧が始まりましたが、まだまだ秋を楽しみたいものですね。
赤城自然園は、これからが紅葉の本番です。是非足を運んでお楽しみください。
[お知らせ] 詳細はプログラム・ツアーをご覧ください
◇「クリスマスのリースを作ろう!」~エコクラフト教室~
秋のエコクラフト教室はご要望の高い「クリスマスリース作り」。
森の材料を使って、世界にひとつだけの素敵なリースをつくりませんか?
開催:11月14日(土)
時間:10:00~11:30
定員:各日10名
参加費:1,000円(材料費込み)
◇撮影教室
写真家 新井幸人氏が撮影のポイントをアドバイス
撮影後講評会も行います
開催:11月8日(日)
時間:8:00~12:00
定員:30名(要予約)
参加費:大人3,000円 小人1,000円
ご予約・お問い合わせ
0279-56-5211
[開園スケジュール]
晩秋:10月16日(金)~11月15日(日)